2010年3月28日日曜日

朝市の神様! 『八戸みなと朝市まつり』2日目

 
本日、『八戸みなと朝市まつり』2日目にして最終日。

昨日は土曜日で午後3時までと、通常と勝手が違う開催で
若干コンパクトに凝縮した内容が新鮮だった
のですが…
今日は通常どおり日曜の朝からの開催とあって、
朝市会場内も昨日以上に広々のびのび拡張され、
いつもの、“あの感じ”で店が並んでいました。

館鼻岸壁朝市

ソレにしても、

またもや!

昨日にも増して、

この
八戸みなと朝市まつり

 人

八戸みなと朝市まつり

 人

八戸みなと朝市まつり

そして、この賑わい!

今期が始まって先週までの悪天候がウソのように
本番(?)当日の今日はスカッと晴れ渡っています。

昨日の突然の雪といい、今日の快晴といい。
いま館鼻に朝市の神様が降りてきているようです!

まるで、
鈴鹿スプーンカーヴの上空に神を見たアイルトン・セナのように、
いま館鼻漁港の上空に朝市の神様が見えます!
(朝市の神様はウミネコのような姿で上空を旋回し、時折ナニカを拾い食いしていました)
館鼻上空のウミネコ

やっぱり八戸は日本一の「朝市の街」なのです。

そして『八戸みなと朝市まつり大成功の余韻に浸る間も無く、
来週は月に一度のお愉しみ、陸奥湊駅前魚菜市場『日曜新鮮市の今期初市です。
更に、三八城山日曜朝市の初市も開催され、
午前6時30分より先着200名様に嬉しいプレゼントが用意されているのだそうです!

水曜日には類家ハッピードラッグ駐車場で『出前朝市』だし、
金曜〜土曜は、まつりんぐ広場で『夕暮れ市』もあるし…

毎日、何処かで、なんらかの『市』が開かれていて、朝市ヲタとしては体がいくつあっても足りません。

まさに八戸こそ『(朝)市の街』!

朝市の神様も喜んで降りてこようというものです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿