2010年3月27日土曜日

寒くても熱い1日。『八戸みなと朝市まつり』

 
いよいよ待望の
八戸みなと朝市まつり』がスタートしました!

館鼻岸壁朝市

みんなの照る照る坊主の願いが通じたのか…
空は青く穏やかで、滑り出しは上々!
この賑わいです。
八戸みなと朝市まつり

まさに「人の河」!

通常の館鼻岸壁朝市では数百メートルにも及ぶ場内に350〜400程もの店がズラッと並ぶのですが、
八戸みなと朝市まつり』では若干コンパクトぎみに凝縮して長時間開催する展開が功を奏して、この超絶賑わいです。

いやぁ、朝市の規模も凄けりゃ集まるお客さんの勢いも凄い!

まさに日本一の実力をマザマザと発揮しています!

何もかもが、あんまり凄すぎて、「」連発です。

そんな『八戸みなと朝市まつり』初日の今日は、
各放送局・メディアの皆さんも大勢集まって、
八戸の朝市をバシバシ取材〜発信して頂きました。

我らが「ようちゅうグミ 内蔵くん」も取材対応に大忙しです。
カブトムシようちゅうグミ内蔵くん取材
こーゆーのって、なんか嬉しいですネ。
(ちなみに今日は早々に売り切れてしまう大人気だったそうです (⌒o⌒)v)

そして、
メイン・ステージ周辺(角の炭火焼き魚屋さん前)では、
岩手めんこいテレビの収録が行われていました。
そこで個人的にも大変お世話になっているミス八戸の中山央子さんにお逢いして、出演前だというのに、とても親切に接して頂き、例によって深い感銘と影響を受けた次第であります。

ドーモアリガトウゴザイマシタ。

ふじポン&中山央子さん
ふじポンさん央子さんふじポンさん(頭)の黄色が眩しいです。

さらに、海の朝市代表の工藤さんも一緒に御出演です。
おおくぼさん&工藤さん
工藤さんおおくぼさん工藤さん(ウインドブレイカー)の黄色が眩しいです。


そーこーしていて、
遠方からのお客様が大勢いらっしゃった頃には、
急に冷え込みだして雪まで降ってきてしまいました。

雪の舞い散る館鼻岸壁の朝市

しかし!
中山央子さんに接して、とてもポジティヴな気分になった“眼”には、
この冷え込みも雪も、全てが
八戸の朝市」を印象付ける演出のように見えます。

雪が舞い降る岸壁での朝市。


こんな風情ある朝市が余所にあるでしょうか?

コレぞ八戸の朝市

こんな風に、すべてが上手く回ってゆくのです。

寒いけれど熱い1日でした。

館鼻岸壁の『八戸みなと朝市まつり』は
明日も、日の出から午後3時まで開催されます。
こんな素敵な今日を逃した残念な市民の皆さんは、明日は必ず行きましょう。
遠方の方も、今から身支度を整えれば十分に間に合います。

どうぞ、普段着(できれば厚着)で、おいでください。

それが「朝市」ですから。


(弊社では、しみず食品に事前に許可を得て同社工場屋上か撮影させて頂いております。決して無許可不法侵入の撮影は行っておりません!)

0 件のコメント:

コメントを投稿