2010年3月14日日曜日

館鼻岸壁朝市2010初市

 
2010 年03月14日 早朝 気温 -1℃ 強風

3月とはいえ、まだまだ朝方は心底冷え込む北東北の街の
厳寒の海風がモロに吹き上げる漁港 に、
ひとはナゼ、わざわざ日曜の朝に早起きしてまで
こんなにも集まるのだろうか?

それはそこに朝市があるからだ。

寒 い休日の朝に早起きする価値のある朝市、
館鼻岸壁朝市

17年ぶりの大津波警報と
観測史上最大積雪量の大雪を乗り越え、
昨日からの強風が残る今早朝、
2ヶ月半ぶりとなる今年最初の朝市が開かれ た!

海の朝市

5時でもまだ明け切らない暗闇の中で設営をする店が点々とまばらだった場内は、

湊日曜朝市

まさに陽の出と共に、いつもの見慣れた賑わいを取り戻していった。

湊日曜朝市

普段は漁船が停泊するだだっ広い岸壁が、
一夜明けて日曜朝だけは、
八戸市民ばかりか市外・県外さまざまなところから多くの人々が集まり、たいへんな賑わいをみせる。

それはまるで、
荒涼とした砂漠に夜ごと現れる歓楽の都:ラス・ヴェガスを思わせるような、 幻想的で現実離れした現実である。(言い過ぎ?)

湊日曜朝市

そして今朝は初日とあって、
開会セレモニーやせんべい汁の御振舞いなども催され、
いつもの賑わいに更なる盛況を重ねていた。

海の朝市

場内に並ぶ、お馴染みの店もみんなそのまんまで、
店先で、しゃべくってる内にチョット得しているという、
朝市ならではの嬉しい“サービス”もしていただいたりもした。

そしてなんと!
昨年、あの「かぶと虫ようちゅうグミ」で物議を醸した話題を振りまいた『赤いテントのコーヒー店』の新作がリリースされたのだった。

カブトムシさなぎグミ

グレードアップしています…というか、
育ってます!

なんかまた今年も各店なにかと話題にこと欠かない賑やかな朝市になりそうだ。

海の朝市

初日でコンディションも良くなかったにも関わらず、さすがの人出で、館鼻岸壁朝市の人気と底力をヒシヒシと感じました。
しかし、
館鼻岸壁朝市としては、まだまだウォーミングアップみたいなもの。

来週3/21は三連休のド真ん中で、しかも春彼岸の中日
初市から2回目にして早くも全開フルパワーに達すると思われます。

そしていよいよ3/2728は『八戸みなと朝市まつり』が!

こりゃ今年も館鼻岸壁から目が離せませんヨ。

0 件のコメント:

コメントを投稿