2009年10月4日日曜日

今そこにある美味。陸奥湊駅前【日曜新鮮市】

 
  
陸奥湊駅前日曜新鮮市

今朝、陸奥湊駅前で日曜新鮮市が開催された。

日曜新鮮市は、
毎月第一曜日の朝しかやらないという超限定版朝市で、
その内容も、いろんな意味で“オイシイ”事が満載とあり、
とても人気のたかい朝市なのである。



これぞ八戸(の朝市)
呼んでしまっても過言ではなくもない程に八戸的であり、
ソレがまた大人気の秘訣となっているようだ。

そんな人気朝市の中でも特に目玉となっているのが炭火焼き魚で、
毎回毎回日曜の早朝から長蛇の列が出来て早々に売り切れてしまう事も少なくない程の大盛況っぷりなのである。
陸奥湊駅前日曜新鮮市

そして今朝は、そんな炭火焼き魚の中に、
今まさに旬の秋刀魚(さんま)が加わっていたので、速やかに行列に加わり買い求め、いっきに貪り喰った次第である。

陸奥湊駅前日曜新鮮市

やっぱり脂ののった旬のサンマは炭火で焼くのが旨い。

1尾そのまんまの姿でまるっと焼くから美味い。

焼きたてで食べると更にウマいのなんのって。

しかもこの日曜新鮮市では、
八戸に揚がった新鮮な魚を
プロのイサバのお姉様方が
絶妙な炭火加減で丹念に焼き上げ
なんと焼きたてをその場でモリモリ食べられるっていうのだからタマラナイ!

陸奥湊駅前日曜新鮮市

こんな完璧な朝ご飯がありますか?

こんな幸せな朝ご飯がありますか?

おそらく日本一の朝ご飯と言い切ったっていい!(断言)

陸奥湊駅前日曜新鮮市

世の中、お取り寄せだとかweb通販だとか手土産だとか…
いろいろと小癪な“オイシイ”が次々と現れ、溢れている。
ソレはソレで悪くないし十分にオイシイのだけれど…
いま目の前(陸奥湊駅前)にある、この焼き魚達ほど美味しいモノって、ちょっとやそっとじゃ思いつかないのだ。

「グルメ」を自認し
「食」を語り
「通」を気取り
「粋」を求めるのなら、
是非一度は日曜新鮮市を“体験”してみていただきたい。
是非、八戸の底力を凝縮したような日曜新鮮市を“体感”してみていただきたい。
陸奥湊駅前日曜新鮮市

『朝市朝食』

(朝)早いヒトはもう始めています。

陸奥湊駅前日曜新鮮市



食後、日曜新鮮市が催された魚菜小売市場内を腹ごなしに散策していて、ちょっと気になるポスターを見かけた
イサバのカッチャコンテスト

イサバカッチャ コンテスト」?

しかも今日じゃないですか……

 

0 件のコメント:

コメントを投稿