2009年8月12日水曜日

出来立ての旨み

今朝はお盆前の買出しで賑わう片町朝市へ。

さすがに人出が多い。
切花の売場はどこも人の山だ。


片町の朝市に来たら、まずは食べなきゃ !(^^)!


目指すは「てんぽせんべい」!!


早速、焼きたてを求めに向かったら、老若男女並んでます (゜o゜)
私もその後ろへ並び、暫し、朝市の人の流れを観察。
その横で、常連さんたちがモーニングコーヒーを飲みながら、会話を楽しんでる。
コーヒーとせんべいの焼ける香ばしい匂いに包まれて、私のお腹と舌は待ちきれない様子に。


焼きたてホカホカの「てんぽせんべい」は、カリっ、モチっの感触。
触感もまさに、『カリっ』『もちっ』


程よい塩加減が旨いですぅ~。


せんべいを食べながら、朝市散策続行。
片町朝市は青果や切花が中心だが、もちろん新鮮な鮮魚、玉子、惣菜もあり充実している。
八戸の白山台のアカシヤの花から採ったアカシヤ蜂蜜があり、試食させてもらった。
とてもあっさりした甘さで、口残りが穏やかだ。
焼きたててんぽせんべいにつけて食べたら・・・さぞかし美味だろうなぁ・・・。


ちょっと進んで、長者山の信号近くにあったお団子売りのおばちゃんのところから、網焼きした残り1個のお団子を購入。そこのおばちゃんが、
『この間、旅番組「遠くへ行きたい」の撮影があってさ、原田大二郎がここさきたんだよぉ』
と教えてくれた。放送日までは聞かなかったのが残念。


店のおばちゃんやおじさんたちが気軽に話しながら情報交換してる姿は、なんとも地域密着で素朴な感じがあっていい。


今度は、今回見つけた「朝市そば」を食べに来よう!(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿