2010年4月4日日曜日

Pilgrim

 
昨日の朝から、
なにかに取り憑かれたように市内を駆けずり回っている。

カーレイディオから流れる眠気覚ましのクラプトンと共に。

今朝、
そんな大音量もはばかるくらいに静かで暗くて寒い日曜の早々朝に、
その“続き”をスタートさせた。



新幹線始発終着駅の「八戸駅」前で開催される【八戸駅前朝市】は、
その場所の特性から、超早朝〜各種公共交通機関の活動前までという、極めて早く短い時間だけしか開催されない。

街が動き出す頃には姿を消していることから、
八戸市民でさえ、その存在を知らない人も多く、
マニアの間では「幻の朝市」と呼ばれているとかいないとか…

そんな八戸駅前朝市は、今朝が今期の初市だった。
そして、その初市は余所の朝市が本格的に賑わう頃には、
もう既に街から姿を消しているのであった。

さて、こんな寒い早朝に用も無いのにいつまでもだだっ広い八戸駅前をウロウロして無駄な時間をくってる場合ではない。
続いてテキパキと市中心部へ急行しなければならないのだ。



三八城山朝市】も今日が今期初市。
その記念として、先着200名様にパンジー&ビオラのプレゼントがあるそうだが、例えプレゼントが無くたって、ここには人が集まるようになっている。
数ある八戸の朝市の中で、最も中心部に近い場所(というか中心そのもの)で開催されているというのに、最も古風で素朴で、地域に深く根ざした朝市なのだ。
近所から開市を待っていた人々がどんどん集まってくる。

そんな“地域に愛される朝市”でチョット残念なのは、
今年は昨年までの会員2店舗が、やむを得ず離脱してしまい店の数が減ってしまったことである。
現在、「惣菜」と「雑貨」の店を募集中とのこと。
腕とトークに自信のある人懐こい人は、ぜひ参加してみてはいかがだろうか?


さて続いては、月に1度のお楽しみ、【日曜新鮮市


しかし、魚菜市場に辿り着いた頃には、
大人気の炭火焼き魚はすでに売り切れ撤収作業中だった。
各種惣菜もあらかた売れてしまって残り少ないし。
(ちなみに、やなぎやコロッケも売り切れていた。ハラヘッタ
この辺の時間配分や加減が、限られた時間だけ開催される朝市巡りのムズカシイところでもある。

かなり残念な気分に陥りながら、
陸奥湊駅を抜けて反対側の【湊山手通り朝市】へ。
山手通りに沿って歩くにつれ、
焼鳥の匂い、そば・ラーメンの匂い、惣菜の匂い、珈琲の香り、
そして鯉ぬま寿司の彩りと、次々に“美味しい気分”が移り変わる。ハラヘッタ


その後、
今回の「2日がかりの朝市巡礼のゴールとなる
館鼻岸壁朝市】へ到着!


いつもどおり大勢の人出と多彩な出店で大いに賑わっている。
『八戸みなと朝市まつり』の人出にはコーフンしたけれど、
実は今日ぐらいが、「賑 やか」と「和やか」のバランスがとれていて丁度いいような気がする。

到着早々、まずは珈琲を買い求め、次いで焼きおにぎりを買い喰いした。
館鼻では店先で目に付いた時に即、買わないとイケナイ。
ナゼなら「荷物になるから帰りに買おう」なんて悠長なこと言ってると、売り切れて買えなくなってしまうのがオチだからだ!
この辺の時間配分や加減が、館鼻岸壁朝市のムズカシイところでもある。


多くの朝市が今週末に開市するということもあり、
土曜日〜日曜日の2日かけて
八戸市内の全朝市を一気にコンプリートしてみました!

1度やってみたかったんだけれど、1度やったからもーいいや。
もーやらない。

あ、そろそろ12時か、もぅ寝るかな…?

なんだか午前と午後の感覚が麻痺しています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿