2009年9月16日水曜日

うみねこに乗って。 〜往路〜

 
不甲斐なき夏も影をひそめた麗しき9月の朝。

缶ビールとオツマミを携えて
JR八戸線「うみねこ」に飛び乗ってみた。



「うみねこ」は
JR八戸線で八戸〜久慈間1日1往復だけ運行されるジョイフルトレインである。



八戸の海岸線を走り、
三陸鉄道までの“脚”としも利用される「うみねこ」は、
鉄ちゃん(鉄道マニア)ならずとも1度は乗っときたい鉄分(鉄道満足度)満点の観光列車なのだぁ!

そんなこんなで、
早秋の観光シーズンも手伝ってか?
列車は満員! 立ってるヒトまでいる盛況ぶりだった。

乗客は他所の地方の言葉(標準語など)を話し、
視界が開けイイ感じの波が打ち寄せる海岸線などでは
軽く歓声が沸き起こる程に盛り上がっていた。


観光客のこーゆー嬉しそうな顔を見ると、
1/240000人の名も無き八戸市民としても、まことに鼻が高い。

「ど〜だい?! 八戸って思った以上にスゲ〜でしょ!」


「うみねこ」に乗って↑「うみねこ」の群れを見る!

かくいう不肖も
「うみねこ」に乗って見る
見慣れたはずの海岸線や海や空や山やウミネコが
なんとなくいつもと違って見えたのも確かだ。

コレこそが鉄道パワーなのか?

ソレとも真っ昼間から呑んだビールのせいなのか?

なにはともあれ、
次回は久慈に到着!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿