2009年9月15日火曜日

おとうふ屋さん

日曜日の朝、聞き慣れないラッパの音が聞こえてきた。
通りを見るとリヤカーを引いたおとうふ屋さんが目の前に!!
財布を片手に外へ出たときには姿は見えなくなっていた。

珍しいなあと思っていたから、話を出来なかったことが残念で×2。
近所を回っているらしく、「と〜ふぅ〜」と言っているような
ラッパの音だけが風に乗って聞こえてくる。

これは何としてもGetしたいっっ

ラッパの音が聞こえるたびに外を見るものの、姿は見えない。
さっきより近くまで来ているような気がして通りへ出てみた。

すると・・・

ようやく愛しのおとうふ屋さんに出会えました^o^

リヤカーの中はおとうふだけではなく、いろいろな食べ物が・・・。
さっそく「寄せ豆腐」と「油で揚げない 焼き ドーナツ」を購入。

とっても気さくな方で、いろいろお話を聞かせてくれました。

この地区に来たのは今日で4回目で、
初めはなかなか買いに出てきてはくれなかったこと。
違う曜日は別の地区を回っていること。
「と〜ふぅ〜」のラッパの音が、なつかしなぁ〜と言われること。
それが年配の人だけではなく、小学生からも言われたこと。
「きみ(小学生のこと)はいったいいつの時代に生きてるんだ!?」
って笑って話してくれました。

このふれあいが楽しいですね。
毎週日曜の楽しみになりそうです。

おからをサービスでいただいたので、夕飯の一品になりました。
焼きドーナツ、おいしいっっ!!
おからが入っているし油で揚げていないから、とってもヘルシーです。
子供のおやつにもちょうどよく、パクパク食べちゃいました。



「と〜ふぅ〜」のラッパの音が聞こえたら、ぜひ走って外へ出てみてください。
きっとステキなおとうふ屋さんに出会えますよ*^o^*

《仙人水の里 こだわり豆腐 天狗食品》さんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿