2010年2月18日木曜日

春を呼ぶえんぶり

八戸地方に春を呼ぶ『えんぶり』が昨日から始まりました。
えんぶりは豊年満作を祈る民俗芸能。
全えんぶり組が中心街で一斉に擦り(舞い)を披露する
「一斉摺り」は迫力満点です!!

写真は小中野えんぶり組の「どうさいえんぶり」です。


そして子供たちによる祝福芸「えびす舞」。

生き生きとした表情で舞う姿が
見ている人たちを楽しませてくれました。

八戸市庁前広場では出店も…

『ガイドと歩く街歩きツアー』も行われていたので参加しました。

普段何気なく通っている通りに、様々な歴史があります。


ガイドさんが説明してくれるので、観光に訪れた人だけではなく
住んでいる私たちにも新たな発見があって楽しめましたよ。


えんぶり期間中は行っているので、興味のある方は
八戸市庁前の無料休憩所のテント内へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿